おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

キャラメル・ラテ・コン・パンナ

きょうは、鈴木重子ファンの友人と会食。

天気予報では、暴風雨なんて言っていたのに、

雨も降らず静かそのもの。

で、大丸のカフェラに寄って来ました。

キャラメル・ラテ・コン・パンナをオーダー。

キャラメル・ラテ・コン・パンナ


予想以上に「甘かった」(・ω・;)(;・ω・)

愛さんがオーダーしたカプチーノは、

肉球つきのクマさんが描かれてました。カワユス(^ω^)
クマのラテアート


番頭さんがオーダーしたカプチーノ・コン・カカオは、

うさぎさんが描かれてました。こちらもカワユス(^ω^)
うさぎのラテアート


飲み終えて、しばらくしたら、

宮前さんが休憩から帰ってきました。

なかなか会う機会に恵まれないので、

ダメもとで思い切って、宮前さんに

「カプチーノを作ってくれませんか」と尋ねたところ、

シフトなどの問題で、やんわりと断られてしまいました・゜・(つД`)・゜・

そりゃそうですよね。

またのチャンスを楽しみにしておこうっと。

たぶん、来週も病院の診察の帰りに行くけどね(笑)

Comments

前のヴォアラさんの記事からコメント引き継ぎます。


> 早い回答ありがとうございます。
> 新しいエントリを書き上げたら、
> 返信があったので驚いております(笑)

ヴォアラさんと同じく仕事速いです(笑)



>>向上心がおありでしたら、一度しっかりとした内容の
>>エスプレッソ抽出関連のセミナーを受けられてみてはと思います。
> 興味はあるんですけど、
> セミナーは業務用マシンで勉強ですよね。
> 性能に雲泥の差がある家庭用マシンにも
> 学んだ知識は役に立つのでしょうか?

役に立つと思いますよ。
少なくともTH-010を使われているのでしたら。。
そのあたりも雨宮さんに投げようかな(笑)
いや、、メッシュ調整やドーシング、レベリングと
家庭でもしっかり技術を反映させることは出来ると思います。


> krさまからのトラバ通知が届いてないんですよ。
> こっちの設定が悪いのかもしれません。
う~~ん、、どうも、うち→fc2ブログへの通知上手くいかないようですね。
新ウタカタ(fc2)にも上手くいかないようです。

通知した記事はこれらです。
善かったら読んでみてください。
http://lamarzocco-gs3.com/archives/813
http://lamarzocco-gs3.com/archives/807
http://lamarzocco-gs3.com/archives/844


> 「カプチーノを作ってくれませんか」と訪ねたところ、
> シフトなどの問題で、やんわりと断られてしまいました・゜・(つД`)・゜・

ねぇ。(笑)
東京からのみに行っても断られるのかな(笑)
>いや、、メッシュ調整やドーシング、レベリングと
>家庭でもしっかり技術を反映させることは出来ると思います。

考えてみれば、ドーシングやレベリングなんかは、
エスプレッソを作る上で、もっとも基本であり、
そして重要な工程なので、
これらは各マシンの性能とは関係ないですものね。

トラバの設定を変えてみましたが、
どうでしょうか?
お手数をお掛けしますが、もう一度試してみてください。

紹介のエントリは読ませていただいています。
毎日読みにうかがっていますので、ご安心ください。

>東京からのみに行っても断られるのかな(笑)

どうでしょうかねぇ。
もしかしたら、時間帯にもよるかもしれませんよ。
(今日は、おやつ時でしたから非常に混雑していました。)
普通の人のブログで、頼んで作ってもらったという人もいましたから。

ところで、ぜんぜん関係のない話題ですが、
先ほど放送された「TVチャンピオン2」のレゴブロック王選手権で、
デバスタのTH-010をレゴブロックで作っている人がいました。
ミルクスチームのダイヤルを回すと、
抽出口から水が出る仕組みまで作っていたのですが、
その方は予選落ちしました。
> 考えてみれば、ドーシングやレベリングなんかは、
> エスプレッソを作る上で、もっとも基本であり、
> そして重要な工程なので、
> これらは各マシンの性能とは関係ないですものね。

はい、それらの基本動作と、
客観的な味覚評価ができることが、重要だと感じています。
しかし、それがなかなか難しいので、日々勉強中です。
勉強会内や、各種セミナーを受講することで、少しずつ
改善していければと思っております。
なつかさんのカップ画像を見させていただくことでも勉強になっております。



> トラバの設定を変えてみましたが、
> どうでしょうか?
> お手数をお掛けしますが、もう一度試してみてください。

再度設定してみました。ご確認お願いいたします。
雨宮さんのサイトには通知うまく行かなかったようですので
fc2だと、うまく通知行かないのかもですね。



> 紹介のエントリは読ませていただいています。
> 毎日読みにうかがっていますので、ご安心ください。

ありがとうございます。
ブラジルのコーヒーについても今朝の記事で書いてみました。
善かったら読んでみてください。
画像もよかったら抽出の参考にされてください。
#エスプレッソカップの方は失敗例になってしまいましたが・・
最近書くことが多くて、公開の優先順位に困っています(汗)
http://lamarzocco-gs3.com/archives/862



> >東京からのみに行っても断られるのかな(笑)
> どうでしょうかねぇ。
> もしかしたら、時間帯にもよるかもしれませんよ。
> (今日は、おやつ時でしたから非常に混雑していました。)
> 普通の人のブログで、頼んで作ってもらったという人もいましたから。

ですねー。
昨年優勝されたので、ますます忙しくなっているっぽいですが。
今年は最低でも、2~3度は伺うチャンスありますので。
まずは、6月にでも!



> 先ほど放送された「TVチャンピオン2」のレゴブロック王選手権で、
> デバスタのTH-010をレゴブロックで作っている人がいました。
> ミルクスチームのダイヤルを回すと、
> 抽出口から水が出る仕組みまで作っていたのですが、
> その方は予選落ちしました。

それは興味深いですね!
イメージが付きにくいのですが、TH-010を一度ばらしているのでしょうか?
排水の処理まで行えるとは素晴らしいですね。
給水も水道から自動化できるのでしょうかねぇ。。
>なつかさんのカップ画像を見させていただくことでも勉強になっております。

失敗例としてでしょ(苦笑い)
でも、そう言って頂けると励みになります。
でも素晴らしいホームバリスタ界の大御所の方々から、
常に審査されている感じなので、ちょっとだけプレッシャーにも(笑)

トラバですが、ちゃんと反映されていますね。
ありがとうございます。

>今年は最低でも、2~3度は伺うチャンスありますので。
>まずは、6月にでも!

UCCセミナーの日程を見たら、
毎週木曜日なので、
もし宮前さんが講師として参加されているのであれば、
わたしの場合、何故か木曜日にカフェラに行くことが多いので、
それで木曜日は会えないっぽいのかなぁと思ったり。
よく分かりませんが。
もしかして、平日は接客で、
観光客が多い土日にバリスタするとか?

あ、レゴブロックでのTH-010は、
マシンそのものをばらしたのではなく、
レゴだけでマシンを作り上げていました。
昨日の説明が分かりにくくてすいません。

最近のレゴは、ポンプで水が出たりとか、
いろんな仕組みのパーツがあって、驚きました。
子供の頃は、四角と筒型パーツだけだったのに。
> >なつかさんのカップ画像を見させていただくことでも勉強になっております。
> 失敗例としてでしょ(苦笑い)
> でも、そう言って頂けると励みになります。

いえいえ、真剣に雨宮さんと、
例えば「今日のなつかさんのカプチーノのクレマの色いいね」とか・・
勉強させていただいております。ありがとうございます。



> トラバですが、ちゃんと反映されていますね。
> ありがとうございます。

送信したもの全件では有りませんが、
反映はされたようですね。fc2でもできるということですねー。



> もし宮前さんが講師として参加されているのであれば、
> わたしの場合、何故か木曜日にカフェラに行くことが多いので、
> それで木曜日は会えないっぽいのかなぁと思ったり。

なるほどですね。
私が受講予定なのはバリスタセミナーは
土曜日で、バリスタ選手権のヘッドジャッジもされている
桑木さんのセミナーです。
非常に勉強になると思います。
今週末に初回、「エスプレッソを極める」があったのですが、
今週末は予定があったので、2回目以降を受講します。
シフト云々はよく判りませんが、
世界一のカプチーノに選ばれて、各メディアにも出て居るのですから、
全国から彼女のカプチーノが飲みたい!と足を運ぶ方が多いと思います。



> あ、レゴブロックでのTH-010は、
> マシンそのものをばらしたのではなく、
> レゴだけでマシンを作り上げていました。

よくわかりませんが、それがなぜTH010なのですか?
いわゆる"エスプレッソマシン"じゃないのでしょうか?
色などデザインがTH010を真似た感じなのでしょうか。
しかし、レゴで作ったポルタフィルターでコーヒーが
抽出されるのでしょうか?
画像とかあれば見てみたいですねー
これから、ライヴへ行くので取り急ぎで。
(あ、わたしがライヴで唄うわけじゃありませんよ。)

レゴブロックの件ですが、
説明不足で分かりにくくて申し訳ないです。

選手権の1回戦のテーマが、
ショッピングセンターで売っている商品を
レゴでリアルに作るというものでした。
で、挑戦者の一人が、TH010を選んだと。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp2/back/index.html
↑の上から2列目の左とその隣に写真が載っています。
小さくて分かりにくいですが。
ほぼ原寸大で外観も忠実に作りこんでいましたが、
ポルタフィルターのところから出てくるのは、
コーヒーではなく“ただの水”なんです。
せめてインスタントでもいいからコーヒーを作って、
出るようにしていれば、もっとリアルになったのに。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ