おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト


illyのカプチーノカップ

ついに、illyのカプチーノカップを購入しました。

illyカプチーノカップ


ここだけの話ですが、

これまで使っていたカップは、

100円均一で買ったものです(^ω^;)(;^ω^)

 カプチーノ作りが何処まで続くか分からないので、

最初は安いカップでもイイかと、

100円のカップだったのですが、

さすがに、半年以上経過すると、

いい加減にちゃんとした専用のカップを使わなきゃと、

ついに購入しました。

illyカプチーノカップ 


illyカプチーノカップ


大きさ・厚み・深さが、ぜんぜん違いますね。

当然ですが、飲んだ時の口当たりもぜんぜん違います。

それにしても、重いです(・ω・;)

カップだけでも280gで、

(ソーサーと併せると余裕で500g超えちゃいます。)

これにカプチーノが加わるわけですから、

さらに重くなるわけで、

母は、腱鞘炎になりそうなんて言ってました。

illyのカップで初めて作ったラテアートです。
練習中のリーフのラテアート


ちゃんとしたカプチーノカップなら、

エスプレッソとフォーム混ざり具合も良いなんて聞きますが、

カップが変わったからと言って、

急にレベルが上がるわけも無く、

道具よりもまず腕を上げなきゃ、

宝の持ち腐れのようですね。

新たなカップと共に、コツコツと取り組んでいきます(^ω^)


Comments

違うものですねぇ~!
そういえば、カップはあらかじめ温めてるんでしたっけ?これだけ厚みが違ったら、寒い時期は温度の冷め具合が違うでしょうね。
段々とグッズが増えてきて、カップのコレクションもできたりして^^

…それにしてもホントに重そうです(笑)
ちなみにラマゾッコマシンの
ポルタフィルターってダブルだと、700g以上あります。
>タコですさま

そうです。
カップは予め温めておきます。
常に温かい業務用マシンの上に、
カップが摘まれているのを見ると、
カッコヨスな~と思います。

ちなみに、家ではカップにお湯をためて保温します。
カプチーノカップだと保温効果もあるので、
冬は冷めにくくなると思います。

>カップのコレクションもできたりして

そうしたいのは山々ですが、
親が嫌がると思う(笑)
>krさま

700gもあるんですか!!!!
それはスゴイ!

宮前さんが練習のしすぎで、
腱鞘炎になった理由も判る気がする。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ

 

