おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

グラインダー (リーフ三連発その9)

いつも、エスプレッソ用のコーヒー豆は、

お店で、極細に挽いてもらっているのですが、

やはり、常に挽きたての粉でエスプレッソを淹れたほうが、

より美味しく飲めるだろうなと思い、

最近、気になっているのが、

デロンギのグラインダー「KG364J」です。



香りを保つ低速グラインディングに、

2枚構成のコーン式挽き刃。

もっとも魅力的なのが、14段階に豆が挽けて、

エスプレッソに適した“極細挽き”もできるところです。

ところで、このグラインダーでの極細挽きは、

どれぐらいの細かさ具合なのでしょうか。

パウダー状ぐらいにきめ細かく挽けるのでしょうか?

それとも、細引きに近い挽き具合なのでしょうか?

今、家にあるグラインダーは、

「カリタ 電動セラミックミル C-90」なのですが、

お店で、極細引きもできると説明されたので購入したのに、

パウダー状にきめ細かく挽けないので、

もしも、デロンギのKG364Jも同じぐらいの挽き具合なら、

買う必要も無いかなぁと、購入に踏み切れないでいます。


練習中のリーフ画像です。

4月5日に作ったリーフのラテアート
練習中のリーフのラテアート


4月7日に作ったリーフのラテアート
練習中のリーフのラテアート


4月8日に作ったリーフのラテアート
練習中のリーフのラテアート


Comments

やり始めて、段々と進んでくると道具立ても大いに気になりますね。ある程度クチコミとかを見て、というところですか・・・。

今回の3連発は、ん~と、1枚目がいいかなぁ?
いや、これ飽くまでも私の主観です^_^;
もうそろそろバッチリのが出現しますよ~~~♪
私は前までデロンギのKG-100を使っていました。
↓参考
http://lamarzocco-gs3.com/?s=KG-100

上記KG-364の前の機種です。
十分にエスプレッソ用のコーヒーを挽くことができていました。
KG-364の方が粉がたくさん残るようで、使い方の工夫が必要なようです。
しかし、使われている方はたくさんいらっしゃいます。
家庭用グラインダーだとこれが一番かなと思います。

リーフの画像も見させていただいております。
振り始めのタイミング、もう少し遅くした方が善いかもしれません。
>タコですさま

>やり始めて、段々と進んでくると道具立ても大いに気になりますね。

「隣の芝生は良く見える」じゃないけど、
おうちバリスタさんのブログを見ていると、
紹介されている道具が気になってきちゃいます。
わたしの場合は、
「道具より、まず腕を上げなさい」なのですが(苦笑)





>krさま

KG364は、掃除が大変なようですね。
また、中国で製造しているためか、
マシンの出来がバラバラなようで、
新品を買ったのに、刃が錆びていたという人もいて、
メーカーの対応は親切なようですが、
大丈夫なんだろうかという感想も持ちました。

Saeco コーヒーグラインダー MAC 001はどうなんでしょうか?
Amazonの感想では、そこそこ評判が良いようですが。

>リーフの画像も見させていただいております。

ありがとうございます。
完成度が一定しなくて申し訳ないです。

>振り始めのタイミング、もう少し遅くした方が善いかもしれません。

次から、やってみますね。
> 新品を買ったのに、刃が錆びていたという人もいて、

らしいですね。
KG-100のときはそのような話は聞かなかったのですが・・
しかし、家庭用でまともにエスプレッソ用に挽くことができるのは
KG-364くらいしかありませんからねぇ。。


> Saeco コーヒーグラインダー MAC 001はどうなんでしょうか?

上記にも書きましたとおり、
KG-364以外はあまりよい話は聞かないのですが、
どうなんでしょうかねぇ。。
ちょっと調べてみましたが、他に家庭で使っている方は
いらっしゃるのでしょうか。。
アマゾンでえらい値段下がっていましたが・・
>ちょっと調べてみましたが、他に家庭で使っている方は
>いらっしゃるのでしょうか。。

わたしも検索で調べてみたのですが、
家庭で使われるている方の感想にヒットしませんでした。
やはり、KG-364でしょうね。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ