おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

リーフに関しての疑問

練習中のリーフのラテアート


ご家庭でカプチーノ作りを楽しみつつ、

その模様をブログに綴っている人が、

わたし以外にも多くいらっしゃいますが、

その方々のほとんどは、わたしのように、

ラテアートやデザインカプチーノに関して、

まったくの知識やテクニックさえ身についていないうちからではなく、

知識・テクニック共に、ある程度のレベルとなってから、

ブログをスタートしているので、

ラテアートのリーフも完成されたものとなっています。

 リーフを作る練習を真面目にスタートさせてから、

約2ヶ月ほどが経過しても、なかなかレベルが上がらないのは、

ただ単にわたしが不器用で学習能力が無いだけなのか。

はたまた、ブログで美しいリーフのラテアートを載せている、

趣味の範囲で楽しんでいるごく普通の人たちも、

自分で、ほぼ満足のできるリーフの形を常に作れるようになるまで、

同じように、けっこうな時間が掛かったのか。

そんな事を想ったりしている、うるう年の午後です。

Comments

以前にも書きましたが、
私は2006年9月くらいからラテアートは練習をはじめて、
納得がいくレベルで安定して描けるようになるまで、
1年近く掛りました。
人前でも話しながらでもそこそこ描けるレベルまでは
なかなか難しいですが。。

因みにエスプレッソは2000年くらいからやっていますので
結構知識あります。
私のサイトでもコメント(ご質問)いただければ可能な範囲で
お答えしますよ。

以上、参考になれば。。
以前にkrさまから1年ぐらい掛かったというのを伺って、
他の人はどうだったんだろうと思いつつ、
勇気がないのでブログに書き込めない(笑)

>私のサイトでもコメント(ご質問)いただければ可能な範囲で
>お答えしますよ。

たまに質問したいなぁと思いつつも、
ブログの内容と合わないので、
ご迷惑かなと思い遠慮していました。
これからは書くこともあるかもしれませんので、
その時は、何卒よろしくお願いします。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ