fc2ブログ

おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

チューリップのラテアート?

チューリップのラテアート


リーフを描こうとしたら、チューリップが出来てしまった(^ω^;)


 カプチーノは一日平均2杯しか作れないので、

これでは、リーフの上達に時間が掛かりすぎるだろうから、

最近は、ピッチャーに水を入れて、

左右に振りつつ上げ下げしてカップに注ぐ練習をしています。

一番重要なのは、質の良いエスプレッソと、

キメの細かいフォームドミルクを作ることですが、

動きの練習なら、何回も繰り返せるので、

この練習が役に立つのかは微妙ですが、

リズムぐらいはつかめるかもしれないので、

一昨日から特訓しています(`・ω・´)

Comments

> ジグザグを描く感じに直角に左右に振りながら上がったほうがいいのか。
> クネクネとS字を描く感じに左右に振りながら上がったほうがいいのか。

注ぎ方は色々有りますが、
私は後者のくねくねの方です。
普段からたまに、腕をくねくね振って、常に滑らかに振れる様に心がけています。
カフェを淹れるときも、ミルクを注ぐ直前に振る練習をします。
これによって、腕や手首が固まらず、振り易く、腕の振りによる失敗が少なくなります。
ミルクピッチャーに水を入れて滑らかに腕や手首を振る練習をするのは善い事だと思います。
私も昔やっていました。

親記事の内容が、最近、コピペで移動していますね(汗)
週末は忙しくしていまして、掲示板拝見させていただいてはいたのですが、
なかなかコメントが出来ず、申し訳ありませんでした。
良かったら週末の記事も読んでください。
http://lamarzocco-gs3.com/

話を少し変えますが、
SCAJの定義する本当の意味の「スペシャルティコーヒー」の勉強も
始められると良いかなぁとおもいます。
私のホームページの記事の意味合いが何となくわかっていただける
くらいになると、ご自宅でも相当旨い、カフェが飲めるようになると思います。
スペシャルティコーヒーは冷めても旨く、何杯でもガブガブ飲める
非常に良質な素材です。
時間があれば、腕の振りをしてみるってことは。
やはり練習方法としては良いことなんですね。

>週末は忙しくしていまして、掲示板拝見させていただいてはいたのですが、
>なかなかコメントが出来ず、申し訳ありませんでした。

お気になさらずに。
大事な私生活を優先させてください。
わたしなんて公式サイトの管理をしてますが、
掲示板なんて、書き込みはすべて読みつつも、
最近は興味のある話題にしか返信してませんし(笑)

「スペシャルティコーヒー」の勉強については、
もうちょっと先で良いかなぁと思っています。
ちょっと興味を持って見に来た人とか、
私のように趣味の範囲で自宅で気軽に楽しみたい人とか、
コーヒーに関しての知識が無くても
面白いと思える楽しんでもらえるブログを心がけているので。
> 「スペシャルティコーヒー」の勉強については、

いえ、ブログの話題に、
と言っているわけではなく、ご自身で勉強をされては
と思っただけなのですが。。
私も自身のホームページに掲載している情報は
勉強している内容のほんの数%に過ぎません。
あくまでも自身のメモとして残しておいた方が善い内容を
記載しているだけです。

良い素材を使うと何杯でも美味しくいただけます。
価格は殆ど変わらないのに、今までコマーシャルコーヒーを
買っていたことを勿体無かったなぁと感じます。

しかし、素材に関しては、とっつきにくいものなのか?
難しく感じるものなのか?なかなか勉強をしようとする人が
増えないもの現状で、
どうしてもラテアートやマシンの改造など使い方の方向ばかり
追い求める方多いように感じます。
>どうしてもラテアートやマシンの改造など使い方の方向ばかり
>追い求める方多いように感じます。

スペシャリティコーヒーまでに話が到達しないのは、
もともとコーヒー類が好きで、
より好いものを追求していきたい人や、
始めたらのめり込んでしまった人と、

食後に一杯ってな感じに息抜きで楽しんで
満足できている人の違いだと思いますよ。

私も現時点では、まだ後者のほうですね。
前者の方だと、
コマーシャルコーヒーに慣れ親しんでいるので、
スペシャルティコーヒーの善さを認識するのは
なかなか難しいようです。
これは、プロでも消費者でもです。
私も現在、独学で猛特訓中です!エスプレッソはもったいない気がしてココアにミルクフォームを注いで練習してます。
実は、今日は全然上手くいかなくて、けっう凹んでます…(-_-;)独学だと、どのぐらい練習すれば出来るようになるんですかねぇ・・・
ちなみに私は、デロンギの業務用のマシンを使っているので、カフェポッド式で、ミルクフォームも出てきます(((^_^;)
あとは手の動きと向き不向きの問題ですかねぇ(ノ_・,) ?
No title
ユキ さま

はじめまして、コメントありがとうございます。
私のように独学で頑張っておられるんですね。

独学だと練習量によって上達速度が変わってくるのではないでしょうか。
ミスしてもそこから学ぶところは多いので、
焦らずコツコツと練習を続けるしかないですね。

頑張ってください。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
月別(表示数指定)
 
 
 
 
 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ

 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: