おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

ただいま練習中

練習中のハートのラテアート


久々にハートを描いてみたら、

右側がスケルトン(・ω・;)


 ところで、リーフやハートのラテアートをつくりを

真面目に取り組むようになって、

ヘタな作品をラテアートだと言って紹介するのは、

おこがましいと感じまして、

「ラテアート・デザインカプチーノ」のカテゴリに登録せず、

新たに「練習中」というカテゴリを追加して、

今日からは、練習で作った作品はそちらに登録することにしました。

別に分けたほうが成長過程が判って好いとも思いますし。

ちゃんとしたものが作れるまでに成長するかどうかは未知数ですが…。

過去にアップした練習中のエントリも順を追って、

カテゴリを変更することにします。


Comments

ハート、巻き込み具合善いですね!

しかし、よく写真を見ると、ミルクに泡が出来ていますね。
原因は何か考えて見ましょう(笑)
あと、クレマの色も白っぽいですね~

少しずつ改善していきましょう。
>ハート、巻き込み具合善いですね!

これでバランスよく白ければ、マシなハートになったのですが。

ミルクの泡が多いことで質問があるのですが、
注ぐ前のピッチャーをクルクル回した後に、
小さな気泡が浮いているのは、
やはりスチームする最初の時、
空気を含ませすぎているからなのでしょうか?

それとも、注ぐ前のピッチャーの回し方が悪いからなのでしょうか?
これは、なかなか難しい。。
空気を沢山含ませても、しっかり攪拌できていたら
キメの細かいミルクが出来るので、問題はありません。
豆が新しすぎてガスが出ると、クレマもぼこぼこになり、
泡が出てくることがあります。
他にも要因はあるかなと思います。
なかなか難しい問題ですね。
ピッチャーを回すときは大きくしっかりと回した方が善いですよ。
なるほど。ミルクの気泡が多くなるのは、
スチームやクルクルだけが原因ではないんですね。

本で見ていても、気泡が多い作品もあったりして、
プロの方でも、できるだけ安定させたものを作るのは、
すこし難しいのかもしれませんね。
スチームでしっかり、攪拌できているか?
ピッチャーを回すときに、しっかり大きく回せているか?

を確認してみてください。
自然とこなせるようになるまでは、
一に確認、二に確認ですよね。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ