おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

バニラフレーバーのカプチーノ

きょうは、病院に診察に行ってきたので、

(偶数月は2回行かなきゃいけないのです。)

帰りに買い物ついでに、

もはや定番となった神戸大丸のカフェラに行ってきました。

宮前みゆきさんもいらっしゃいました。

(まだバリスタのお仕事はお休みされていました。)

で、季節のフレーバーカプチーノを頼んだのですが、

2月のワイルドラズベリーが提供できなく、

1月のキャラメルか5月のバニラのどちらかを選べるというので、

先月にキャラメルフレーバーを頂いたので、

今回はバニラを注文しました。

(早くも12ヶ月分を頂くチャレンジの達成は出来なくなるのか!?)

クマのカプチーノ


出てきたカプチーノには、クマが描かれていました。

今日のカプチーノを作ってくれたバリスタさんは、

昨日のジャパンバリスタ選手権大阪予選に出場された方だそうです。

エスプレッソにバニラのほのかな甘味がマッチして、優しい味でした。

 タイミング良くお客さんがまばらな時間帯だったので、

宮前さんとお話しすることが出来ました。

病院の帰りに、ここへ息抜きと勉強に来るのが楽しみだと伝えたり、

ここ最近のリーフもどきの写真や、

ネズミのカプチーノなどの写真を見ていただいたりしました。

リーフの作り方については、ピッチャーの動きや角度について、

ためになるアドバイスをくださいました(*^ω^*)

あ、絵だけは上手いと褒めてくれましたよ(笑) 

手の痛みのほうも去年より楽になってきたということで、

まもなく、カプチーノを頂ける予感がしました。

カフェラは、みなさんの対応が素晴らしく、

本当にゆっくりできるカフェ(バール)で、気に入っています。

神戸に観光などでお越しの際は、ぜひ行ってみてください。


Comments

ラテアート&デザインカプチーノの本ですが、
やはり宮前さんやzokaさんのラテアート(ハート、リーフ)が綺麗ですね。
コントラストもはっきりしています。
このあたりを目標に頑張るのが良いのかなと思いました。
豆を考えると、やはりzokaさんが一番善いかなぁと思いました。
あくまでも、私の個人的な意見です。
まだまだラテアートと素材の良さ、バランスを取れたカプチーノって
難しいのかな、という印象です。
あの中ではzokaさんがオススメです。
宮前さんのカプチーノは私もまだ飲んだことがないので、
是非飲んでみたいですねぇ。
そういえば、関西にお住まいでしたら
http://ucccoffeeacademy.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_a099.html
といったセミナーもあるようですよ。
実技指導があれば、東京在住の私も考えたかもしれませんが。
>やはり宮前さんやzokaさんのラテアート(ハート、リーフ)が綺麗ですね。
>コントラストもはっきりしています。

そうですね。
カプチーノの色も薄すぎず濃すぎず、
表面は滑らかで光沢があり、
見た目からして「美味しそうな」という気持ちにさせてくれる
色をしていますよね。

>宮前さんのカプチーノは私もまだ飲んだことがないので、
>是非飲んでみたいですねぇ。

krさまもまだ飲んだことがないんですか。
そういや、昨年は大会の練習に明け暮れて、
大会後は酷使した手を傷めてしまい、
ほとんどお店では作ってないと言っていました。

セミナーですが実技指導があれば行ってもいいのですが。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ