おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

デザインカプチーノの本

練習中のリーフのラテアート

ちっとも成長してません(´Д`)

デザインカプチーノに関する本が2冊同時に発売されました。

?『おうちでデザインカプチーノ』 (ソニーマガジンズ)
おうちでデザインカプチーノ


?『ラテアート&デザインカプチーノ』 (旭屋出版) 
ラテアート&デザインカプチーノ


?のほうは、バリスタの篠崎好治氏による本で、

タイトル通り「おうちで」と謳われていることだけあり、

家庭用エスプレッソマシンを使って、

ハートやリーフなど比較的易しいデザインカプチーノの描き方に加えて、

ベーグルサンドなどのお手軽おもてなしレシピが紹介されています。


 もう一冊の旭屋出版のほうは、

タイトル通り、ラテアートとデザインカプチーノのみに絞った本で、

有名なバリスタさんが多数紹介され、

自身の腕前を惜しげもなく披露し、作り方も紹介している

どちらかと言えばプロを目指す人向けの本格的な一冊となっております。

だから、こんなの(三連リーフ)とか。
三連リーフ


こんなの(ハート&リーフ)も載っています。
ハート&リーフ


各バリスタさんのエスプレッソやデザインカプチーノに関しての考え方、

動作の一つ一つや解説は刺激的で学ぶべきことが多くとても勉強になり、

もう一度基本動作を見つめ直し、

もっと真面目に取り組まねばと反省した次第です。

本格的に楽しみたい人は旭屋出版の本で、

これから、趣味の範囲で気軽にデザインカプチーノを

楽しんでみたいなぁと思っている方には、

『おうちで?』の本で充分だと思います。



Comments

うえ~!、やっぱ凄いっすね。
ピッチャーの注ぎ口が細いんでしょうか?すごいなぁ、三連リーフ。
何事も基本が大事ってことですね、がんばれ~♪
>タコですさま

すごいでしょ。三連リーフ。
(正確には三連ロゼッタというそうですが。)

>ピッチャーの注ぎ口が細いんでしょうか?

写真で見ると、注ぎ口も細くなく、短い
メーカーは違えど、ウチと同じ形のピッチャーを使ってます。
要するに弘法筆を選ばずのように「腕前」ですね。

今度、本屋で立ち読みしてみてくださいよ。
作り方のページは見てるだけで、感動すると思いますよ。

三連リーフは憧れですが、
まずは普通のリーフを描けるようにならなきゃ(笑)

>小林少年さま

あっちの日記の感想はあまり書かないようにねオホホホホ。

>趣味の世界を発見したのですね。  

あっちは一日5千ほどのアクセスがあれど、
まだこのブログを見つけている人はいないようです。
そろそろ宣伝するか(笑)
> 『おうちでデザインカプチーノ』
は書店で確認だけしました。

> 『ラテアート&デザインカプチーノ』
は今日、早速購入いたします。

さて、また勉強する項目が増えそうですね。
krさま

大阪予選のボランティアお疲れ様でした。
風邪をひかれませんようにご自愛ください。

昨日は雨だったことと、
今日が病院での診察のため、
疲れることを考慮して行けませんでした。
予選が暖かい時期だったら良かったのに(笑)

本を読んで、また覚えなきゃいけない
(気をつけなきゃいけない)動きが増えました。
でも、いい本です。
そういや『おうちでカプチーノ』で、
「カップの中のエスプレッソをくるくる回す混ぜ合わせる」と、
書いてあったので、
他の本で書いていなかったことだけに驚いたのですが、
他の人もやっているんでしょうかね??
あぁ、おうちでカプチーノの方かぁ。
通りで読んでいても載っていないわけだぁ。。

「カップの中のエスプレッソをくるくる回す混ぜ合わせる」のは
ミルクを注ぐ前という意味合いですか?
確かに、エスプレッソを回してカップの縁に付いたクレマを
混ぜ込む場合も有りますよ。
ケースバイケースだと思います。
>krさま

>ミルクを注ぐ前という意味合いですか?

そうです。
「最初は基本の丸を作ってみよう」というページに書いてありました。

抽出直後の濃度や表面の泡(クレマ)の厚さが均等でないので、
一定にするためだそうです。

これだと、せっかくのクレマが潰れたりしないのかなぁと思ったのですが。

『ラテアート&デザインカプチーノ』のほうは読み応えがありますね。
> これだと、せっかくのクレマが潰れたりしないのかなぁと思ったのですが。

これくらいでブレイクするクレマだとよくない抽出というわけです。
あくまでもコマーシャル(業務用)マシンでの話で、
家庭用では一概に言えませんが。。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ