おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

ぬるい

練習中のリーフのラテアート


練習中のリーフのラテアート


わりとリーフに近づいたのは、昨日だけでした(′ω`)

ところで、カプチーノをご馳走すると「ぬるい」とよく言われます。

甘味があって美味しいと感じるミルクの温度は65℃前後だそうで、

カプチーノ用の牛乳をスチームする時の温度は、

この65℃を目指してスチームします。

手のひらでピッチャーを触れる感覚としては、

熱くて触れられないくらいが約65℃ぐらいだろうと思っているのですが、

それでも「ぬるい」ようです。

自分で飲むと調度いい温度なのですが…。

カフェで飲んでも、熱すぎずぬるすぎずの調度いい温度だし。

もしかすると、わたしは熱がりなので、

熱いと感じた温度は65℃にすら達していないのかもしれません。

 エスプレッソについて書かれた本を読むと、

「慣れないうちは温度計を使いながら、
 温まる牛乳の温度を覚えましょう。」なんて書いてありますが、

慣れてしまえば無用の長物となってしまうだろうと思い、

温度計は買っていませんが、

やはり温度計を買って、温度を覚えたほうがいいのでしょうか。

Comments

#コメント不要かもしれませんが。。

やはり全体的に白いですね。
カップの容量が大きいのでしょうか。

私は自宅では、好みは60℃弱ですね。
お店で出てくるカプチーノの温度を聞いて、
それと調整してみても善いかも知れませんよ。
>カップの容量が大きいのでしょうか。

カフェラやGREENS Coffeeさんのカップに比べると、
少し底が浅い感じもするのですが、
お薦めのカップがあれば教えてください。
出来れば値段もあまり高くないものがいいです(笑)

ところで、krさまは最初の頃は温度計を使ってましたか?
温度計なんか使わずに自分の感覚を頼りにしてましたか?

最近ちょうど、カップの話題がありました。
http://lamarzocco-gs3.com/archives/428

あとは、デルソーレのカップは少し容量は大きいですが、
使いやすいかもしれませんね。

温度計は、、私が初めエスプレッソを入れ始めたのが
スタバにハマった1999年頃なので、作り方もスタバ仕様で、
温度計を使っていました。
1本買っておいてもよいかもしれませんね。
ブログで紹介されているデンマーク製カップは、
良い形をしていますね。
まだ日本で買えないっぽいですが。

ブログで使っている人を見かける
illyのカップはどうなんでしょうか?

krさまでも最初は温度計を使っていたんですね。
ここは師匠のアドバイスに従って購入しようかな。
> ブログで紹介されているデンマーク製カップは、

2006年バリスタチャンピオンの方のお店のカップですね。
あれが理想の形状なのかなと思います。


> illyのカップはどうなんでしょうか?

私が使っているデルソーレのカップとほぼ同じ形状だと思います。
取っ手の形やカップの厚みが少し違うのかな。
取っ手はillyの方が指が通せて持ちやすいかもしれませんが、
厚みではデルソーレの方がやや薄く、口当たりが良いように感じます。
通常選手権で使われるカップが150~180cc程度ですね。
illyやデルソーレのカップは200cc以上あると思います。


> krさまでも最初は温度計を使っていたんですね。
> ここは師匠のアドバイスに従って購入しようかな。

一度エスプレッソ勉強会やった方が良いかもしれませんね(笑)
昨日から大阪でバリスタ選手権予選が行われていますね。
明日、明後日大阪に居ます。 良かったら見に行ってみてくださいね。
今、使用しているカップは、
illyと同じ口径9cm×高さ7cmで容量200ccでした。

ということは、私の腕前が悪いということですね(笑)

あ、大阪の予選楽しんできてくださいね。
誰が予選通過したとかご報告お待ちしています♪
返信ありがとうございます。
大阪行ってきました。
審査内容については勿論、口外すること出来ませんので、
詳細はSCAJの公式サイト(2/1にリニューアルされています)に、
掲載される内容をご確認ください。
私の一観覧者としての感想は私のページに書いていますので
善かったらご覧ください。宜しくお願いいたします。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ