おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

フレーバーカプチーノ

ついに!リーフが描けました!

フレーバーカプチーノ


・・・嘘です。

病院の診察の帰りに、カフェラ大丸神戸店に行ってきて、

頼んだカプチーノの画像です。

プロのバリスタが淹れてくれるカプチーノというのは、

表面の見た目がまるで、

プロが焼いたほわほわのホットケーキのような質感もありますね。

カフェラでは、月代わりのフレーバーカプチーノという商品がありまして、

たまには違ったカプチーノも飲んでみようと注文してみました。

一月はキャラメルのフレーバーシロップが使われています。

カプチーノの風味と香りが口に広がったあとに、

キャラメルのほのかな甘味と香りが訪れて、

「一口で二度美味しい」とはこのことを言うのでしょうね。

今年は、全フレーバーカプチーノを制覇しようかな(^ω^) 

オマケ
キューピー


雑貨店で売っていたキューピー人形。

可愛かったので思わず撮影してしまいました。

何気にカメラ目線ですね(・ω・;)

箱入りの商品で、

どの帽子を被ったキューピーが出るかは開けてからのお楽しみ。


Comments

まずは、前回の記事のお返事から。

> いつもよりエスプレッソの色身が濃すぎる感じもするのですが、
> (味も苦かったような。)
> これぐらいでもOKなのでしょうか。

全然OKです!というか、
コーヒーとミルクの
コントラストの差がはっきり出ていた方が評価が善いと思います。
ちなみに、SCAJのページにバリスタチャンピオンシップの審査ルールも
PDFファイルでダウンロードできるようになっています。
http://www.scaj.org/index2.htm


> krさまの描くリーフは優しい感じが出ていて良いですね。

ありがとうございます。
ちょっと上の方が狭くなっているので振りが足りなかったです。
コントラストの差を出すために振り初めを遅くして、
それまでは高い位置からミルクの色を消すように注いでいたため、
いざ振るときには結構水位が上がってきていて、焦った結果です。
こうやって写真に残すことで、後から自分の改善点も見えてきます。


> ついに!リーフが描けました!

やりましたねー!!(笑)


> プロのバリスタが淹れてくれるカプチーノというのは、
> 表面の見た目がまるで、
> プロが焼いたほわほわのホットケーキのような質感もありますね。

これも宮前さんの本を見ていただいたら判ると思うのですが、
たしか、宮前さんのカプチーノは表面はホットケーキのようになっていなかったと思います。
私もよくホットケーキのようになってしまうのですが、
これはスチームに失敗してしまっていたり、コーヒー豆が新しくてガスが出ていたりして、
表面がぼこぼこになっていて滑らかでない悪い例なのです。
かといって、味が悪いというわけではありませんが、
さすが、宮前さんはベストカプチーノ賞だけあって表面、滑らかで光が反射するようで、
かつ、ミルクと珈琲のコントラストがはっきりしていて、カップの縁がコーヒーの色になっている
素晴らしいカプチーノを淹れられますね。

上記、カフェラのカプチーノはリーフの白と周りの茶色とのコントラストがはっきりしておらず、
カップ左下の方は全体的に白くぼんやりしてしまっています。
あと、リーフ自体は縦のラインを描くときに、全ての葉が下に引っ張られてしまっている感じですね。
いや、こうやって口で言うのは簡単でも、いざ描けって言われるとなかなか
宮前さんのような理想的なカプチーノを淹れるのは難しいのです。
日々、勉強ですね~
思わず喜んぢゃった。 (;´∀`)
>チャンピオンシップでは、コーヒーとミルクの
>コントラストの差がはっきり出ていた方が評価が高くなります。

なるほど。
まあ普通に楽しむ分はそこまで意識しなくても大丈夫ですよね。

ホットケーキ風の表面は悪い例なんですか。
本なんかを見ていると、そういった感じのも多いので、
これが良いカプチーノなんだと思っていました。

確かに宮前さんのカプチーノは、
写真で見ても滑らかで光沢がありますよね。
あれがチャンピオンシップの定める本物ということなんですね。

昨日は宮前さんお休みでした。
ウェイトレスさんと話していたのですが、
傷めていた手も以前より回復しており、
少しだけならカウンターでカプチーノを
作れるぐらいになっているそうです。

いつか、ベストカプチーノ賞に輝いたカプチーノを飲みたいです。
小林少年さま

>思わず喜んぢゃった。 (;´∀`)

(^ω^;)(;^ω^)喜ばせちゃって、すんまそん(^ω^;)(;^ω^) 

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ