おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

スポンサーサイト


努力は自分を裏切らない。

練習中のリーフのラテアート


練習中のリーフのラテアート


まいど、わけの分からないリーフになっております。

特に2杯目なんて、昨日のように独創的。

これでも最近は、一番初歩のハート練習より、

リーフのラテアートの方が作っていて面白いと感じています。

 そういや、友人から聞いたのですが、先週の成人式の日に、

NHKで各分野で活躍する20代を紹介する番組があって、

宮前みゆきさんも紹介されていたそうです。

昨年の大会前(ジャパンバリスタチャンピオンシップ決勝か?)には、

なんと!1ヶ月で1万杯、

一日にして約300杯以上もカプチーノ作りを練習したそうです。

プロになってもそこで安心して留まらず、

更なる努力を重ね、より高みを目指し自分を成長させる。

これこそが真のプロフェッショナルだよなぁ(´;ω;`)

その努力があったからこそ、

日本一と世界大会でのベストカプチーノ賞受賞の栄冠に輝いたんですよね。

努力に費やする時間というのは、

すなわち自分の成長と未来への投資であり、

しかも真面目に取り組めば取り組むほど、

ちゃんと利益として自分に帰ってくるものです。

まさに「努力は自分を裏切らない」ですよね。

 どちらかと言えば、これまで努力せず

「のほほん」と人生を歩んできたわたしは、

友人やお客さんにカプチーノをご馳走した時、

「のほほん」としたリーフぐらい描いて、

楽しんでいただけるようになりたいものです。

Comments

そうですよね、私もリーフから入りましたから
お気持ちわかります。
リーフがある程度描ける様になって、
コントラストを出したい、カップの縁はコーヒーにしたい、
そこで白丸やハートを描く練習が
意味を成してくるようになるかなと感じています。
リーフといわずに、1杯だけ白丸をカップのど真ん中に、
他はコーヒー(クレマ)色のカップを描いてみてはいかがでしょう?
案外難しいのです。
どうやって白く浮いてきたミルクを消しましょう?
一度技術のある方に実技指導をしてもらうと道が見えるかもしれません。
一人で闇雲にやっても、我流のものになってしまうかもしれません。
宮前さんもコーヒーアカデミーの先生とかに習ったのかなと思います。
もし、私が神戸に住んでいたらコーヒーアカデミーの授業を受けますね。
いつもコメントありがとうございます。

>リーフといわずに、1杯だけ白丸をカップのど真ん中に、
>他はコーヒー(クレマ)色のカップを描いてみてはいかがでしょう?

白丸をカップの真ん中にしたカプチーノとは、
『エスプレッソコレクション』のカプチーノの写真のようなものでしょうか?

>他はコーヒー(クレマ)色のカップを描いてみてはいかがでしょう?
>案外難しいのです。

これがちょっと想像つかないのですが???
どんなカプチーノなんだろう???
>他はコーヒー(クレマ)色のカップを描いてみてはいかがでしょう?
ごめんなさい、タイプミスでした
カップの縁、外側がコーヒー(クレマ)色になるような
カップを描いてみては

との意味合いで書きました。
以上、取り急ぎお返事まで。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ

 

