おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

はじめまして。

エスプレッソの表面に、蒸気でクリーム状に泡立てた牛乳で、
絵や文字を描く、ラテアートやデザインカプチーノという
芸術作品をご存知の方は多いと思います。

  テレビでバリスタ(コーヒー抽出士)が作るラテアートを見て、
いつか本物をこの目で見てみたいと思っていました。

 そこで情報を集めてみると地元の神戸大丸のカフェに、
『ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ2007 エスプレッソ部門』で、
史上最年少(25歳)で女性として初めて日本チャンピオンになった
宮前みゆきさんがお勤めになられているというので、
これはいい機会にと、7月に買い物のついでに行ってみたのですが、
残念ながらその日はお休みでした。

 でも、別のバリスタさんが居られましたので、
デザインカプチーノはリクエストも可能だということで、
無理を承知であつかましくも、
プロフィールにも載せているマスコットキャラを
お願いして書いていただきました。

 ワクワクドキドキしながら待つ、初めて頼んだデザインカプチーノ。
完成したデザインカプチーノがテーブルに運ばれたとたん、
表面がプックリと立体的でとても可愛らしいそのラテアートに
気持ちが一瞬で、ほわわわ?んと和やかになりました。
070726caffera1.jpg


目で楽しんで、味でも楽しめるデザインカプチーノの感動に味を占め、
我が家に家庭用エスプレッソマシンがあったので、
「素敵な芸術作品を自分もぜひ挑戦してみたい!」
という気持ちが沸きました。

 ところが、もともとコーヒーに関しては興味が無かったために、
コーヒー豆についてや、エスプレッソやカプチーノに、
ミルクで絵を描くための知識もありません。
そこでエスプレッソにかんする本を買ったり、
ネットで初歩的な知識を得て、
見よう見まねの独学でラテアートに挑戦してようと、
9月になって、エスプレッソマシンを購入。
いきなり値段の高いマシンを買っても、
すぐに飽きて長く続かなければ無駄遣いになってしまうので、
いろいろネットで調べた結果、値段が一万円と安く、
でも高性能だと評価の高い『デバイスタイルTH010』にしました。

9月はじめ頃からラテアートとデザインカプチーノ作りに取り掛かり、
ある程度まで作品が増えたので、
まだまだ へたっぴながらもブログで発表してみることにしました。
これから先、どこまで続くか分かりませんが、
自己満足の世界にお付き合いいただければ幸いです。


Comments

開設おめでとうございます
なつか様、いつもお世話になっています。
何だか楽しそうなブログで、タイトルも洒落ていますね♪
早速ブックマークさせて頂きました。

可愛くて素敵な作品、どんどん載せて下さいね。
楽しみにしていますヽ(^o^)丿。
chiaさま

ブログ開設して記念すべき初コメント、
どうもありがとうございます♪
こちらでも今後ともよろしくお願いいたします。

まだまだヘタではございますが、
可愛く素敵な作品が作れるよう
努力していきますので、
また遊びに来てくださいね~。

Leave a Comment


Body
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。


 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ