おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
3
4
5
7
8
10
12
13
14
15
16
18
19
21
22
24
25
26
28
30
04

自作タンパースタンド

新しいマシンDomoBar Juniorになって、

ポルタフィルターがこんなカタチなので安定感がありません。

ポルタフィルター

これで、グラインダーも業務用クラスなら、

グラインダー

挽いたコーヒー豆をグラインダーホークにひっかけて、

グラインダーホーク

グラインダーレバーをカチャカチャして、

粉をフィルターバスケットに入れればいいので、

安定感を気にせずにすみますが、

あいにく我が家のグラインダーは、家庭用のデロンギKG364J。

挽いたコーヒー粉はコンテナに入ります。

デロンギKG364J

この粉を不安定なフィルターに移すのに、

どうすればいいかと考えた結果、

こんな道具を作ってみました。

「タンパースタンド?」(ドラえもんの声に脳内変換して読んでね。)
ポルタフィルター用ひみつ道具

3枚のかまぼこ板を木工ボンドで貼り合わせただけですが、

安定感抜群です。

タンパースタンド

ポルタフィルターをテーブルにしっかりと固定してタンピングするのですが、

グラグラしないのでタンピングもこのまま出来ちゃうから、

タンパースタンドなんて買う必要もありません。

タダのもので作りだすなんて、我ながら天才と思いましたが、

さらに不安定なシングル用のポルタフィルターには役立ちません…。

タンパースタンド

以上、ネタ切れなので、

NEWマシンを買ってすぐに作った道具を紹介しました(^ω^;)(;^ω^) 

2010.04.06 リーフのラテアート

アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ