おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
3
4
6
8
10
12
14
15
17
19
20
22
24
25
26
28
02



出でよ!NEWマシン!!

2010.02.02 リーフのラテアート



電源の調子が悪くなってきた我が家の

エスプレッソマシン TH-010が壊れてしまってから、

マシンを買い換えるとなると、

セミコマーシャルマシンなら届くまでに

1週間ほど待たなければならず、

その間にヘタな腕前がさらにレベルダウンしてしまうことを考え、

新しいエスプレッソマシンの購入に踏み切りました。

候補として、RANCILIOのSilvia、ISOMACのVENUS、

ISOMACのTEA、MAGISTERのStella、GiottoのPremium、

VIBIEMMEのDomoBar、 DomoBar Juniorを選び、

性能、値段のこと、置き場所のサイズを考慮して、

悩みに悩み選びに選び抜いて、

昨日、届いたNEWマシンは!





















家庭でも小規模店舗でも使える

VIBIEMME(ヴィビエンメ)の「 DomoBar Junior HX 」

DomoBar Junior HX

DomoBar Junior は、Domobar superのスモールタイプ。

ボイラーサイズが、1.45L、1600ワットの強力ヒーターで、

連続抽出も問題なく対応し、

スチームがすぐに出来るので、カプチーノもスムーズに作れます。


購入は、大一電化社さんで、値段は258,000円でした。

参考リンク:
大一電化社
VBM DomoBar Junior

全面ミラー仕上げなのですが、保護シールが貼ってあります。
DomoBar Junior HX
貧乏性なので、当分剥がさないでおこうかと(笑)


ボイラーとポンプ圧力計
DomoBar Junior HX


ポルタフィルターはシングルとダブルの2つで、
DomoBar Junior HX

抽出されたエスプレッソが出てくるところの、このカタチに憧れてました。
DomoBar Junior HX

ポルタフィルターの重さに驚きました。

600g以上もありました。

TH-010のフィルターが220gほどなので3倍です。

たぶん、業務用のマシンのフィルターが同じぐらいの重さで、

バリスタの方は、1日に何十?何百回と

ズシリと重いフィルターを付けたり外したりするわけですから、

腱鞘炎になってしまう方が居るのも頷けます。


スチームノズルは4穴です。

DomoBar Junior HX

当然、マシンの性能もありますが、

1つ穴と4穴では勢いが比べ物にならないでしょうね。


早速、NEWマシンを扱ってみたいところなのですが、

消費電力が1600ワットもあり、

コンセントの取り換え工事をしないことには、

動かせないんですよね?……(´ω`;)

その工事が来週の月曜日になるので、

しばらく、マシンを見てるだけという状況になります。

しかも、工事もアース用のコンセントの場合は、

ブレーカーのことなどがあり、

ちょっと大ごとになるそうです。

コンセントは取り換えるだけの簡単な工事だとばかり思い込んで、

そこまでのことを考えていなかったので、

親に怒られました…トホホ…(´Д⊂


工事が終われば、マシンを動かせるようになりますが、

しばらくは、タンピングやスチームのコツを掴むで、

また初心に帰った気持で、練習の日々です。


ちなみに、TH-010で作ったラテアートや

デザインカプチーノ作品が、まだ少し残っていますので、

DomoBar Junior HXが動かせるようになっても、

しばらくの間、このブログでは、

TH-010で作った作品をアップします。

2010.02.04 リーフのラテアート

アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ

 

