おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
1
3
4
6
8
10
12
14
15
17
19
20
22
24
25
26
28
02

鬼のデザインカプチーノ

明日は、節分ですね。

そこで、鬼をカプチーノに描いてみました。

鬼のデザインカプチーノ

2008、2009年は可愛い子鬼を描いていたのですが、

今年は強面な大人の鬼を描いてみました。

節分の日は「豆まき」という風習のほかに、

近畿地方限定で「恵方巻」と言って太巻き寿司を

その年の縁起のいい方角(恵方)を向かって、

心で願い事を念じながら、

無言で一本を食べきるという風習があったのですが、

いつの間にか全国に広まってますね。

大手スーパー発のCMまでやっているので驚いてます。

しかも、最近は巻き寿司以外にも、

恵方ロールケーキや恵方ロールパンなど

巻いている食べものなら、何でもええかいって感じに、

亜種が誕生してきて、

ローカルだった風習(イベント)を売上アップのために

全国に広めてたり内容を変えてみたりと

ほんと、商魂逞しいものですね。

2010.01.15 リーフのラテアート

2010.01.26 リーフのラテアート
アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ