おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
2
5
7
9
11
12
13
17
18
21
26
27
30
09

チョコレイト・ディスコ

昨日で、エスプレッソマシンを購入して1年が経ちました。


アートカプチーノ用に買ったチョコレートシロップが無くなりかけているので、

チョコレートシロップなら、どれも同じだろうと、

日清フーズのチョコレートシロップを買いました。
日清フーズのチョコレートシロップ
(封を開けるのが大胆すぎてフィルムが半分破れました。)

で、小皿に出してみて、楊枝につけてみたところ、

粘り気がありすぎてミヨ?ンと糸を引くみたいに伸びるのです。

しかも、タップリつけないとフォームドミルクに線が描けないというか、

フォームドミルクに乗らないのです。

強弱をつけるラインを描くには、

楊枝につけるチョコシロップの量を調整しないといけないので、

これでは、細かい絵が描けない。

パッケージを見ると「はちみつ入り」と書いていました。

この「はちみつ」が粘り気の元になっているのか?

ということで、後日、

前回と同じくハーシーのチョコレートシロップを買いました。
ハーシーのチョコレートシロップ

パッケージフィルムの上部に

「絵や文字が書きやすい」とプリントされてますよ。

で、小皿に出してみようとしたら、

さらさらと出てきました。

この間まで使っていたチョコシロップは、

もう少しドロっと出てきたのですが、

新しいのは、ずいぶんシャブシャブです。

なぜなんでしょう?(・ω・;)(;・ω・)?

原料高騰のあおりを受けて、

中身の量が変わってるとか?

それとも、記憶に無いだけで、

前のチョコシッロップも使い始めは、

シャブシャブだったとか?

せっかくなので、使い勝手の研究を兼ねて、

両方のチョコシロップを使い分けて描いてみた

「ちびまる子ちゃん」のデザインカプチーノです。
ちびまる子ちゃんのデザインカプチーノ

やはり、日清フーズのチョコシロップは、

タップリとつけないとフォームドミルクに乗らないみたいなので、

目だけを入れたのみで、

その他のラインはハーシーです。

だけど、ゆるゆるのチョコシロップなので、

ラインの強弱が微妙ですね。

楊枝につける量など微調整に慣れるまで、

しばらく練習の必要がありそうかも。


アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ