FC2ブログ

おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
12
17
25
31
12

神戸バリスタ

ラテアート・デザインカプチーノに興味を持ってからというもの、

大型書店に行くと、ドリンクに関する本のコーナーにも立ち寄るようになりました。

以前は、ドリンク関連なら、

ワインと紅茶に関して本が多く取り揃えられていたのに、

今や、紅茶の本が隅に追いやられて、

逆に、コーヒー関連の書籍たちが畳にして一畳半ほど本棚の一角を占領し、

紅茶とコーヒーの逆転現象が起きているようです。

しかも、コーヒー(エスプレッソ)に関する書籍は、

一般書や技術指南書や専門料理書に加え、

カフェをオープンするための経営ノウハウ書が多く出版されていることに、

とても驚きました。

カフェ経営を考えている人が多いことの現れなのでしょうね。


 そんな中で、見つけた本がこれです。

『KobeBarista コーヒータウン・神戸発エスプレソスタイルブック』 旭屋出版

内容は、神戸で活躍するトップバリスタ

宮前みゆきさん(カフェラ 大丸神戸店)
2007ジャパン・バリスタチャンピオンシップ優勝
2007ワールド.バリスタチャンピオンシップ第4位&ベストカプチーノ賞受賞

巌 康孝さん(GREENS Coffee Roaster)
2001、2004ジャパン・バリスタチャンピオンシップ サイフォン部門優勝

山崎基直さん(バール・リベルタ)
2003ジャパン・バリスタチャンピオンシップ 5位入賞

3名のインタビューと、3人揃っての対談集。

(神戸だけでもスゴイバリスタの方が3名もいらっしゃるんですね?。)

ほかには、神戸・阪神の人気カフェ(バール)も紹介など。

トップバリスタのインタビューと対談は読んでいて勉強になりました。

神戸在住者に限らずとも、読める一冊ではないでしょうか。




そして、来週には、宮前みゆきさんの本も出版されます。


この本の写真撮影をされたカメラマンさんのブログによると、

三日間で150ページ分も撮影したハードスケジュールだったそうです。

(2007年 12月 08日) エクランの撮影日記:宮前みゆきさんのエスプレッソ・コレクション

これは、ぜひとも購入しなくてはなりません。

そうだ、この本に、宮前さんのサインを頂こうかな。


アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ