おうちバリスタ なつcafe

家庭用エスプレッソマシンを使ってデザインカプチーノ・ラテアートにチャレンジ。

 
7
16
18
24
11



コーヒータンパー

使用しているエスプレッソマシンには、

最初からコーヒータンパーが付属しているのですが、




このように計量カップとドッキングしたプラスティック製です。

コーヒータンパーは何に使う道具かというと、


↑のポーターフィルターにコーヒー粉を入れて、

抽出時にフィルター内で粉が暴れないよう、

水平に粉を押し込める(タンピングする)ための道具なのですが、




タンピングには20?の力を加えなければいけません。

付属のタンパーは、形が形だけに、押し込む時に力を入れると、

グラグラしてバランスが悪いし、

素材が素材だけに折れそうな気もします。

(この前、“ミシッパキッ”という音がして焦りました。
 幸い、ひびは入っていませんでした。)

そこで、近頃、欲しいなと思うものは、市販のコーヒータンパー。

REG BARBER 57mmカーブ コーヒータンパー ブビンガウッド
REG BARBER 57mmカーブ コーヒータンパー ブビンガウッド
REG BARBER(レッジバーバー)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



REG BARBER 57mmカーブ コーヒータンパー ポリッシュトール
REG BARBER 57mmカーブ コーヒータンパー ポリッシュトール
REG BARBER(レッジバーバー)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ASCASO アクセサリー ダイナモメトリックタンパー v.1844
B000IACG4A
ASCASO(アスカソ)
売り上げランキング : 16803

おすすめ平均star
starこの質感!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかし、まあなんですね?。

当たり前のことですが、

利用者が限られている道具だけに値段が高いし、

水平にタンピングするためにしか使えない道具で、

他に利用できそうなことは、

文鎮かドアノブの代わりぐらいにしかならないから、

浪費家の私でも買うのを躊躇(ちゅうちょ)しています。

 これを買うためには、totoか宝くじを当てるか、

ネットでお小遣いを貯めるアフィリエイトで、

少しずつお金を貯めて、いつか買いましょうかね。

一万二千円が溜まるのは、いつのことになるのやら… ┐(´?`;)┌ 

アクセスカウンタ
プロフィール

なつかもとや

Author:なつかもとや
コーヒー関係が苦手だった私が、
デザインカプチーノに魅了され、
無謀にも独学で、ラテアートや
デザインカプチーノ作りに孤軍奮闘中。

Twitterアカウント


プレゼントしてくれると喜びます!
私のamazonほしい物リスト

 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
お買い物にどうぞ。


 
 
おすすめ

 

